年末を迎えて

2020-12-30(Wed)
間もなく、2020年が過ぎようとしている。
皆様にとって、どんな一年であったろうか。

今年は、コロナ感染の恐怖が世界を覆い尽くし、多くの人が犠牲となり、
今までの平常な生活が破壊されると、希望を失う人たちが全地域に増えてきた。
私たちは、国や市町村の援助に期待はするが、実体のある温かな配慮は感じられない。
神を信じる私は、神からのメッセージに救いを求めた。

聖書は、いつの時代にも、戦争があり、飢え渇き、病に苦しむ人がいたことを示し、
それでもなお、神は私たちに、希望を持って前に進むよう示しておられる。
それは、色々なものが失われていく中にあっても、近くにおられる神は、必ず私たちに手を差し出され、
今の状況から抜け出せる道を示しながら、導いて下さることを強く感じた。

私たちが今まで生きてきた時代に目を向ければ、
戦争もなく、経済にも恵まれ、豊かさの中に埋没していたかもしれない。
それが、東日本大震災と原発事故、それに様々な自然災害を経験すると、
目に見える豊かさが失われ、不安の連続に遭遇することとなった。

その意味から、今、正に本当の幸せと豊かさ、希望を勝ち取るチャンスかもしれない。
だから、それぞれが、苦しむ中で、手を差し伸べておられる神からの救いに気付き、
マラナ・タ 「われらの主よ、きたりませ」(新約コリントⅠ16:22)と震えながら叫び、
それぞれの心に神を迎え入れ、勇気を持って生きる、そんな新年を迎えたいと思う。

DSC07444pd.jpg

投稿した画像は、先日12月17日の大雪の画像である。
ブログに画像を投稿するのは、8月以来である。

DSC07445pd.jpg

今年の初雪は、12月4日だったが、それにしても、32cmは大雪だった。

DSC07454pd.jpg

画像は、我が家から撮影したものだが、降りしきる雪に怯えながら撮影した。

DSC07449pd.jpg

この大雪は、12月に降る雪としては、二番目になる記録的なものとなった。
来る年が、神様に祝福され、皆様にとって恵み豊かな年となるよう、心からお祈りしている。

DSC07441pd.jpg

こちらからは、 ドローンで撮影した聖アンナ教会の動画 を見ることが出来ます。
なお、挙式されたお二人の、お幸せな画像は、こちらからご覧いただけます。Happy Wedding !!
  ( 掲載の画像は、お許しを頂いた挙式者様だけの画像で、挙式者様すべてではございません )


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード