FC2ブログ

メルヴェーユ Merveilleux

2018-12-10(Mon)
12月8日(土)は、朝から寒く感じていた。
吾妻の山々は、すっかり白くなり、冬景色。
それでも、雲は多いが、晴れ間もあり、窓際にいると、小春日和のような暖かさえ感じられた。
ところが、日が落ちて暗くなると、雪が舞い、21時過ぎには、屋根が白くなった。
この冬の、初雪だ。
12月9日(日)、朝起きるなり、外を見ると、4cm程の積雪だった。

DSC06413ppd.jpg

今回の画像は、初雪とは、全く関係ないが、12月3日(月)に行われた、忘年会会場で撮影した。
場所は、郡山市にある、ベルヴィ郡山館。
8つのバンケットの一つ、メルヴェーユ Merveilleuxで、開かれた。
そのエントランスにある、Wellcome Roomが、ここだ。

DSC06415pd.jpg

メルヴェーユ Merveilleuxとは、フランス語で、「素晴らしい」という意味になる。
今年2018年が間もなく終えようとしている。
今年を振り返って、メルヴェーユ Merveilleuxと声高らかに言えるだろうか。
そういえば最近、体が震えるような感動とか、涙が出るほどの嬉しさとかを感じることがなくなった。
全てが高齢になったからとの理由にしたくはない。
その証拠に、非常に悲しく感じたり、悔しかったり、怒りを覚えることが多くある。
今ある現実が、私を呼び覚まさせようとするほどにだ。

DSC06416pd.jpg

それは、この年齢になって、現実が冷静に見えるようになり、多面的に考えられるからだと思う。
日本の政治について言えば、強く力あるものには多く働き、弱く力のないものには、無関心だ。
沖縄の基地問題、原子力発電所の廃棄とエネルギー対策、日本国憲法の護憲運動。
日本が、戦争に巻き込まれる国には、絶対させない。

DSC06419pd.jpg

行政はどうか。
多くの公務員が働いているのに・・・・・だ。
日本の人口減少問題、国民に占める老人が増える割合の問題、結婚希望者の減少。
農業従事者の減少、食料自給率の減少、地球温暖化。
どれをとっても、統計的に想定できた問題にもかかわらず、その解決策を怠って来た。
当然労働人口が減少する、それを安易に海外に策を求める、無知蒙昧の集団はだれか。

DSC06417pd.jpg

小学生の頃、欧米の文化を知ると、日本に産まれたことを悔やんだ。
海外の豊かな文化、景色、美味しそうな料理、すべてが羨ましかった。
成人になり、日本の歴史、文化、教養、食文化まで、素晴らしいものだと気付いた。
そして、日本人であることに、誇りを感じた。
それから今、私は日本人として、恥ずかしく感じることが多くなった。
上述した政治の他、社会保障、文化、スポーツに関係する出来事や、
親が子を、子が親を殺害する事件が珍しくない程起きたり、
テレビ番組では、人を笑わせ馬鹿に見せることに価値観を与え、視聴率優先で番組を作る。
しかも、日本人がどう思われるか関係なく、海外にまで出て番組を作る。
だから私は、最近、テレビを観る楽しみが少なくなった。

DSC06420pd.jpg

来る年は、メルヴェーユ Merveilleuxと言える出会い、印象、感動のあることを望みたい。
また、私も、メルヴェーユ Merveilleuxと言われるような、生活、仕事、奉仕をしたいと思っている。

こちらからは、 ドローンで撮影した聖アンナ教会の動画 を見ることが出来ます。
なお、挙式されたお二人の、お幸せな画像は、こちらからご覧いただけます。Happy Wedding !!
  ( 掲載の画像は、お許しを頂いた挙式者様だけの画像で、挙式者様すべてではございません )


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード