聖アンナ教会とマドンナの絵

2015-09-09(Wed)
台風18号、17号の雨が降る昨日9月8日、東邦銀行本店に出かけた。
この東邦銀行本店へ行くときは、いつも折々展示物を見るのを楽しみにしている。
今回は、色々な画風の違う絵が展示してあった。
順番に絵を見ていると、明らかに聖アンナ教会を描いた絵を見つけた。
とても丁寧に描かれており、それを見てとても嬉しくなった。

IMG_5730ppd.jpg

聖アンナ教会は、今まで色々な画風の違う画家に描いて頂いている。
油絵はもちろん、日本画、水彩画、版画と様々だ。
でも、この絵のタッチは、今までになかった絵だった。
画家がイメージするデフォルメで描かれ、それが強く印象付けられた。
付いていた題名は、「寂月Ⅲ」とあり、画家の名は、木下 修さんであった。

IMG_5740pd.jpg

私は、この絵をブログで紹介しない理由はないと思い、
ブログに投稿する許可を画家から頂くため、銀行員に連絡先をお聞きした。
すると、主催する「東邦銀行 邦友会」の事務所が近くにあると聞いたので、訪ねた。
東邦銀行 邦友会は、東邦銀行行員のOB会で、会員は1400名おり、
そのメンバーが、美術と写真の展示会を、毎年交互に開いていた。
木下 修さんは、そのメンバーの一人で、アンナガーデンの西田記念館で働いているとお聞きした。
私は飛び上がるほど驚き、絵の素晴らしさに加え、いつも親しくしている方だったので、感激した。

IMG_5743pd.jpg

9月11日の午後、西田記念館を訪ね、木下さんにこの絵についてお話を聞いた。
木下さんは若い時から絵を描くのが好きで、20年前、週休二日制になると、
時間に余裕が出来たので、本格的に絵を描き始めたという。
静物画を描いたりしたが、自分の持つイメージで描くことを大切に思うようになり、
今のスタイルで、教会や人物を描くようになった。
背景の空には銀箔を張り、教会の正面壁には砂剤を用いた。
描いた女性が気になったが、特にモデルはなく自分のイメージで描き上げたとのこと。、

この、「第11回 東邦銀行邦友会 美術作品展」は、9月7日から18日まで開かれている。
その後、この美術展は、県内の主な東邦銀行支店でも開催される予定だ。
機会があれば、ぜひ、ご覧いただければと思う。


 こちらからは、 ドローンで撮影した聖アンナ教会の動画 を見ることが出来ます。
 なお、挙式されたお二人の、お幸せな画像は、こちらからご覧いただけます。Happy Wedding !!
  ( 掲載の画像は、お許しを頂いた挙式者様だけの画像で、挙式者様すべてではございません )


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード