Googleマップ ストリートビュー 撮影車

2014-06-26(Thu)
6月17日のことだ。
朝からとても、爽やかな天気だったので、家にいるのは、もったいないと、出かけた。
目指す場所は、裏磐梯の観光地。
距離にして、60㎞、1時間ちょっとのドライブだ。
そして、道の駅、裏磐梯に着いた。

IMG_4834pd.jpg

すると、変わった車が止まっていた。
ボディには、「Googleマップ ストリートビュー」と、書いてあった。
私は、いつも利用していたので、興味を引かれた。

Google ストリートビュー
Google ストリートビュー(グーグル・ストリートビュー、英語: Google Street View)は、Googleがインターネットを通じて提供しているWebサービス。2007年に開始された。
世界各地の大都市圏を手始めとし、カメラを地面から高い位置に搭載した車両(当初は自動車、後に三輪自転車も加わる。)を多数走らせて撮影した道路沿いの風景が、Google マップおよびGoogle Earth上で、地上約2.45メートルから撮影された360度のパノラマ写真で表示される。当初はアメリカの主要都市のみ対応していたが、現在はパリ、ロンドン、ニューヨーク、香港、東京といった日本の主要都市など世界各国の主要都市もカバーしている。
引用 : Wikipedia

IMG_4835pd.jpg

最近、私が、Google ストリートビューを利用したのは、ヤンキースの田中将大投手の初登板の時だ。
田中投手は4月4日(日本は5日)、ブルージェイズ戦でメジャー公式戦初先発し、7-3で勝利を飾った。
その球場は、カナダのオンタリオ州トロントにある、ロジャーズ・センター(英: Rogers Centre)だ。
世界初の可動式屋根付き多目的スタジアムと聞いたが、行ったことがなかった。
私は、試合前に、そのスタジアムを下見し、試合に備えた。
その時、Google ストリートビューが、大いに、役に立ったのである。

IMG_4840pd.jpg

最近は、日本でも、利用できるようになった。
家に居ながら、富士山頂に行くこともできるし、津波の被災地を訪ねることもできる。
友人の家を訪ねる時など、とても重宝だ。
この撮影車は、同時に8台のカメラで景色を撮影し、360度パノラマ画像を作成できるシステムを持っている。

IMG_4842pd.jpg

ただ、残念ながら福島では、全てのエリアをカバーしているわけではなく、我が住宅街も見られない。
Google ストリートビューのスタッフに聞くと、今、福島地域を、6台の撮影車が回っている。
秋までには、県内のほとんどのエリアで利用できるとのことだった。

IMG_4844pd.jpg

それにしても、撮影車を近くで見ると、余りにも痛々しい。
傷だらけだけでなく、バンパーなど落ちそうなので、ガムテープで抑えていた。
スタッフが言うには、Google はアメリカの会社なので、車は、動けばそれでOKとの考えで、
どんな狭い場所にでも入って行くから、走る度に傷だらけになるとのこと。
Google ストリートビュー 撮影車にとって、これらの傷は、勲章、そのものなのだろう。
そして、最後にスタッフは、一日も早く、原発事故で行けない場所を撮影し、避難者の役に立ちたいと話した。

IMG_4846pd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード