ネットダイエット、中間報告

2013-04-12(Fri)
教会から近い福島市荒井戸ノ内の休耕田に、ハナモモ、レンギョウが咲いているので撮ってきた。
他に、トウカイザクラ、ヒュウガミズキも咲いていた。
美しい花たちを見ながら、私のダイエット報告をお聞きください。

今年1月3日、仕事始めの日、私は体調を崩した。
今まで健康に自信があったので、急に不安になった。
そして、一念発起し、より健康な体を作るべく、行動を開始した。

IMG_9746pd.jpg

メタボリックシンドロームという言葉を聞くと、違和感を感じる方があるかもしれないが、
私は、健診のたび、メタボですと言われ続けてきた。
メタボリックシンドローム(英: metabolic syndrome、代謝症候群、単にメタボとも)とは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上を合併した状態をいう。
私は、身長の割に体重が多く、血圧も少し高かった。
身長174㎝に対し、体重は、1月6日で、80㎏あり、理想体重は、66㎏といわれる。
血圧は、朝晩計っていたものの、体重を量るのは、いやだった。

IMG_9742pd.jpg

1月18日、使っていた血圧計が故障したので、21日、新しい血圧計を求めた。
それはオムロンの血圧計だったが、取扱説明書に、Wellness LINK の案内チラシが入っていた。
現在は、docomoと統合したので、WM(わたしムーヴ)からも検索できる。
それは、ネット会員(無料)になると、血圧、体重のデータがアップでき、
その人に合った健康指導が受けられるというものだった。

朝晩ダイエットといわれるものがそれだ。
寝る前と朝起きた時、体重を量るだけで、体重が管理できる。
寝る前の体重と朝起きた時の体重を比べると、1㎏から0.4㎏少なくなる。
朝の体重を基準に、身長、体重、年齢、希望体重に合わせ、指定の体重が示され、
それに合わせた体重管理が出来るのである。
運動したり、食事を抑えたり、色々なやり方があるが、ひと月で、1㎏減らすのが目標だ。
一つ条件は、体重データアップのため、オムロンの体重体組成計(HBF-208IT)を購入することだ。
私は、渡りに船と、ネットで、7000円台で求めた。

IMG_9650pppd.jpg

私の体重の変化は、明らかだった。
1月31日、77.6㎏、2月28日、76.7㎏、3月31日、73.4㎏、今朝は、72.5㎏だった。
もちろん、順調に進んだわけではない。
何度か、前の80㎏近くに戻ることもあった。
でも、必ず、朝は、前の晩より下がるので、そこから再出発できた。

IMG_9647pd.jpg

体重が減って今感じることは、こんなに動き回ることが楽しいことなのかということ。
体が軽くなって動きやすいだけでなく、動くことが、自分の体重を少しでも減らせると思うと、
どんなことも、苦にならなくなった。
これからは、体重を減らすことより、自分のベスト体重をいかに維持できるかが重要になる。
家内は、そのよきライバルで、お互い、競い合っている。

IMG_9768pd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード