孫たちと一緒の情景

2012-03-01(Thu)
息子家族が近くのアパートに住んでいる。
共稼ぎをしているので、双子の孫は、保育園に預けられている。
ところが、この冬、インフルエンザ、風邪がはやり、孫たちを、平日、我が家で預かることが多くなった。

IMG_7994pd.jpg

双子の姉妹は、今、2歳7カ月。
可愛い盛りだ。
生まれたとき、姉妹の体重差が、1キロあった。
今は、さらに差が広がり、2キロあるという。

IMG_7975pd.jpg

こちらが、長女。
とても優しく、私の指に、ひび切れの傷を見つけると、「痛いの痛いの飛んで行け!」と叫び、
その指を優しく撫で、彼女のほっぺにあてがってくれた。

IMG_7985pd.jpg

長女は、時々、私の全てを知っているような瞳で見つめ、
笑いながら誘惑して、おちょくる。
私は追いかけて抱きしめ、頬ずりする。
彼女は、甲高い笑い声を挙げて、また、私から逃げていく。

IMG_8130pd.jpg

次女は、二回りほど小さいが、おなかは、長女に負けじと、大きく膨れている。
長女より、少し繊細で、感受性が強い。
朝早く家に来ても、すぐには乗ってこない。
だんだん慣れてくると、動きが活発となり、長女より先に、私の膝に抱っこするようになった。
「ジイ―ジ!、ジイ―ジ!」と、大きな声で私を呼ぶ。
私はその度に、今まで味わったことのない歓喜に包まれる。

IMG_8010pd.jpg

今日のニュースによると、仙台の観測で、今年の2月の平均気温が、0.3度。
24年ぶりの寒い気候だった。
その性か、姉妹は、交代で、熱を出し、咳き込み、心配掛けた。
私は、定期的に体温を測り、記録した。

IMG_7964pd.jpg

双子の姉妹の宿命か、いつも二人は、競い合っている。
姉が始めれば、妹も同じ事を始め、妹が取れば、姉も同じものを取る。
もう、産まれてから、お互いライバルなのだ。
それでいて、お互い、いたわりあう。
一緒に歌い、一緒に踊る。
呼吸が合うのは、天性だ。
寝る姿は、いつも、同じ寝相になっている。

IMG_7980pd.jpg

私は、久しぶりに、園長に戻った感じだ。
家内は、主任兼給食担当。
義母は、わが園の、理事長だ。
おっと、愛犬トムがいた。
トムは、ガードマン。
二人が、危ない台所に行ったり、言う事を聞かないと、トムの威厳を借りて注意する。
ちょっと怖がっているので、トムを利用すると、うまくコントロールできるのだ。

IMG_8109pd.jpg

その日によって違うが、朝7時から夕方7時まで、預かることもある。
途中、昼寝時間2時間30分ほどあるが、あっと言う間に過ぎてしまう。
家から、子供の声が聞こえる事は、素晴らしい。
息子夫婦が迎えに来て、無事、二人が帰っていくと、家の中は、ひっそりする。
残った我々に、どっと疲れが出、トムも、ぐったりして横になる。
でも、次また、いつ来るか、心待ちしている。
家内は、もう、次来た時のメニューを考え始めている。

IMG_8000pd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード