今年も、セイタカアワダチソウ、満開!!

2011-10-21(Fri)
今年も、セイタカアワダチソウの季節を迎えている。
この時期、どこを見ても、黄色い花が盛んに咲き、交通安全の表示でもあるまいに、良く目立つ。
秋の風物詩と言えば、ススキをイメージするが、
セイタカアワダチソウに、そのお株を奪われている。

IMG_3302pd.jpg

そういえば、去年も、同じ頃、セイタカアワダチソウの記事を載せていた。
詳しい解説は、去年の記事を読んで頂ければ、ありがたい。
  http://annachurch.blog28.fc2.com/blog-entry-273.html ">去年掲載した、セイタカアワダチソウ

去年と、余り、代り映えしないが、お付き合い下され。
それにしても偶然、一日違いで載せるとは、吾妻山の初冠雪は早かったが、
去年と同じくらいの早さで、気候が動いているのかしらん。

IMG_3305pd.jpg

小さな花が、綺麗にくっついて、沢山咲かせている。
花の形、大きさは違うが、春のレンギョウを思い出す。

IMG_3312pd.jpg

何も考えず、ただ、花だけに集中してみる。
何か自分に、特別な変化が起きるわけではないが、この一瞬の時間が、大切な時と思う。
何もかも忘れて、夢中になれる、そのひと時。
それが、次のステップへ進む、バネになる。

IMG_3329pd.jpg

黄色のイメージ、黄色が与える色の効果についてのホームページを見つけた。
それによると、
「 黄色は有彩色の色の中でも1番明るい色。
 知性を意味する色で人に喜びを与える色。
 黄色は見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれる。
 膨張色、進出色、温暖色、興奮色、軽い色のイメージ効果を持っています 」

さらに、黄色の心理効果は、
「 集中力を発揮させる。
  判断力UP。
  記憶力を高める。
  注意をうながす。
  気分が明るくなる 」
  引用 : http://iro-color.com/episode/about-color/yellow.html ">色カラー 黄色のイメージ

セイタカアワダチソウの、黄色に染まりながら、のんびり散歩する。
きっと、心の癒しにも、効果があるに違いない。

IMG_3311pd.jpg



人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード