ハヤブサ、訂正、オオタカでした!!

2011-07-23(Sat)
ハヤブサと思い、この記事を書いてましたが、
福島市小鳥の森に確認したところ、オオタカだと分かりました。

福島市小鳥の森からのメールは、以下の通りです。
「いつも写真ありがとうございます。
 写っている野鳥はオオタカと思われます。
 (大きさはカラスとほぼ変わりません)
 ハヤブサは目の下からひげ状の黒い斑(まだら)があり、オオタカにはありません。
 写真を見る限り、ひげ状斑は見られませんのでオオタカと思われます」。

朝、教会に来ると、鐘楼の十字架に、鳥が止まっていた。
いつも見かけるのは、カラスだ。
でも、今朝の鳥は、様子が違う。
福島市小鳥の森に確かめると、オオタカと分かった。

IMG_8845pd.jpg

オオタカは、教会では、よく見かける鳥だ。
すごい勢いで、飛んできたかと思うと、飛んでいる小鳥に体当たりして、捕まえた鳥と一緒に、地上に落ちる。
そして、獲物をつかんで、飛び去っていく。
それは、ほんの一瞬の出来事だ。

このオオタカは、幼鳥なのか、毛づくろいして、猛禽とは思えない素振り。
ところが!!

IMG_8924pd.jpg

オオタカ
オオタカ(大鷹、Accipiter gentilis)は、タカ目タカ科に属する中型の種である。 日本における鷹類の代表的な種である。古今、タカといえば、オオタカを指すことが多い。雄の全長約50cm、雌の全長約60cm、翼開長約100~130cm。日本の亜種は白い眉斑と黒い眼帯が特徴である。北海道ではユーラシアの亜種が往来するので別種とされていたが、現在は本州の亜種と同じものとして扱われている。平地から山岳地帯にまで生息している。
飛翔能力が高く、中小型の鳥類(ハト・カモ等)や小型哺乳類(ネズミ・ウサギ等)を空中あるいは地上で捕らえる里山の猛禽類。食物連鎖の頂点に位置するため、生態系の自然が健全でないと生息できない(ただし今日では人里に進出しているのが確認されている)。
飛ぶ速さは水平飛行時で時速80km、急降下時には時速130kmにも達する。一度狙いをつけた獲物は執拗に追い続け、それゆえ狩りの時間は長くなることもある。一日に一度の狩りで食を満たすことができる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

獲物を見つけたのか、鋭い眼光で、飛び立った。
視線は、一点に絞られている。

IMG_8957pd.jpg

翼を広げて飛ぶ姿は、勇壮だ。
全身の力を集中し、翼一杯にエネルギーをため込んだ。
そして、ひと振りして、獲物に標準を合わせた。

IMG_8959pd.jpg

目標までの飛行距離、角度を決めると、戦闘態勢に入った。

IMG_8963pd.jpg

オオタカは、両翼を折りたたみ、尾羽を閉じたロケットのような姿勢で、獲物に体当たりしていった。
飛び立ってから戦闘態勢に入るまで、僅か、1秒足らず。
8枚の画像モニターを見るまで、オオタカの表情は、分からなかった。
一瞬の野生の営みを目撃し、とても感動した。

IMG_8965pd.jpg

撮影は、午前9時過ぎ、曇天、逆光だったので、被写体が暗く、難しかった。
以下に、撮影参考データを添付する。

参 考
カメラ機種名:Canon EOS 7D、撮影モード:プログラムAE、Tv:1/1600:Av:16.0、測光方式:評価測光、ISO感度:800、レンズ:EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS、焦点距離:135.0mm、画像サイズ:5184x3456、画質(圧縮率):ファイン、AFモード:AI フォーカス AF、ピクチャースタイル:風景、ファイルサイズ:5880KB、ドライブモード:高速連続撮影
画像補正:Adobe Photoshop CS3 イメージ 色調補正 レベル補正使用 


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード