福寿草、咲く!!

2011-02-14(Mon)
時折、晴れ間の見える今日、春を探しに出かけた。
ここは、福島市小倉寺にある、大蔵寺。
去年の4月6日、カタクリの花を見に来たところだ。

IMG_3898pd.jpg

新聞に、県南の温暖な地方で、福寿草の花が咲いたと載っていたので、もしかしてと思って、来てみた。
いいタイミングだった。
福寿草の、可愛い花が、ちょうど、地面から、顔を出し始めたところだった。
南斜面で、雪も融け、あちこちと、沢山、出ていた。

IMG_3929pd.jpg

福寿草(その1)
フクジュソウ(福寿草、学名:Adonis ramosa)は、キンポウゲ科の多年草。別名、ガンジツソウ(元日草)。毒草である。1月1日の誕生花。日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育する。シノニム(同一種を指す同意語)の種小名である amurensis は「アムール川流域の」という意味。花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。この花は太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。根はゴボウのようなまっすぐで太いものを多数持っている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

IMG_3941pd.jpg

福寿草(その2)
春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋色や緑色の花をつける品種もある。正月にはヤブコウジなどと寄せ植えにした植木鉢が販売される。ただし、フクジュソウは根がよく発達しているため、正月用の小さな化粧鉢にフクジュソウを植えようとすると根を大幅に切りつめる必要があり、開花後に衰弱してしまう。翌年も花を咲かせるためには不格好でもなるべく大きく深い鉢に植えられたフクジュソウを購入するとよい。露地植えでもよく育つ。また、根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。しかし、毒性(副作用)も強く素人の利用は死に至る危険な行為である。薬理作用、毒性共にアドニンという成分によるものと考えられている。
花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

IMG_3904pd.jpg

春先に咲く福寿草は、一見、フキノトウと見間違える。
でも、福寿草には、毒があり、中毒を起こすこともあるそうだ。
福寿草の花言葉が、永久の幸福とあるが、永久の眠りは、歓迎できない。

IMG_3899pd_20110215221028.jpg

それでも、福寿草には、魅力を感じる。
その花の名前もさることながら、雪の下から顔を出す姿に、春の希望を感じさせられる。
大蔵寺の福寿草は、これからが見ごろなので、ぜひ、お越しあれ。

この福寿草も、3月にもなると、50センチ近くも伸び、イメージが異なる。
今頃の咲き具合が、可憐で、絵になる。

IMG_3911pd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード