優雅なひと時・家具のこばやし

2011-02-05(Sat)
人は、いつ、優雅な気持ちにさせられるのか。
いや、優雅とは、どんな時、使える言葉なのだろう。

昨今、大雪、噴火、鳥インフルエンザと、暗い出来事が続く。
厳しい状況と戦っている人たちに、何もできないでいる自分、申し訳ない気持で、一杯だ。
状況が好転することと、ご苦労への労いのため、いつも、心から祈っている。

そんなとき、それとは、全く正反対の空間に自分を置いたとき、
それを、どう表現していいのか、言葉を失う。

IMG_3636pd.jpg

ここは、アンナガーデンにある、家具のこばやしの店内。
アンティーク家具の専門店で、ほとんど、英国から、直接買い付けている。

IMG_3641pd.jpg

一つ、一つに、新品にはない、使い手の歴史と、品格が感じられる。
ここに来ると、物の値打ちとは、何か、考えさせられる。

IMG_3701pd.jpg

この店では、アンティーク家具のほか、数々のランプが、売られている。
これだけの種類のランプを置いている店は、他になく、全国から、好みのランプを求めて来店している。

IMG_3645pd_20110207135510.jpg

この店には、もう一つの顔がある。
この店の商品は、英国にある時から、こんなに輝いている訳ではない。
買い付け段階で、値踏みし、商品として磨きがかけられるか、選択し、
輸入した後、店舗脇の自社工場で、時間をかけ、商品化している。
分かりやすく言えば、英国から仕入れる古い家具類は、まだ半製品であって、
この店で、商品として手をかけ、命を吹き込み、それが、店舗に飾られるのである。
その意味では、自信を持って売られる、自社輸入製品でもある。

IMG_3655pd.jpg

小林社長は言う、「家具についている、一つ、一つの傷が、この商品の値打ちだ。そこに、前の使い手の歴史と思いが詰まっている。だから、同じ商品は、一つとしてない。一つしかないからこそ、輝いている」と・・・。

IMG_3663pd.jpg

最近、物に向かって、語ることがあったろうか。
物は、命も魂もないから、語り合う対象ではない。
しかし、ここで、無口な家具類の前に立つと、つい、声をかけたくなる。
それは、別な言葉でいえば、愛着のある家具類と言えるだろう。
物を大切にする心を、ここでは、自然に教えられる。

IMG_3678pd.jpg

私は学生時代、美術部に所属し、展覧会があると、足しげく通った。
ミロのヴィーナス展を始め、松方コレクション、上野の森の西洋美術館、東京国立博物館、
東京駅八重洲口のブリジストン美術館、京都国立博物館、等など。
日展、二科展など、出展作品の数と、見学者の多さに圧倒されたが、本物を見る目を養うことが出来た。

今になって、優雅な時とは、何かを、考えている。
その感性は、人からでなく、言葉を発しないものからの言葉を聞く、空間と、その時間。
それは、国や、文化や、時代、価値観を超え、自分の、必要不可欠なところに語りかける美意識かもしれない。

IMG_3693pd.jpg

小一時間、カメラを向け、シャッターを切った。
日が暮れ、ランプの明かりが、さらに輝きを増してきた。

IMG_3684pd.jpg

外は、すっかり暗くなり、イルミネーションが、美しく瞬いていた。

今、余裕なく、自然災害の対応に追われている人たち。
いつしか、自分を省みる時が与えられたなら、優雅なひと時の恵みにも、あずかれますように。

IMG_3719pd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード