じっちゃんの、花畑

2010-09-09(Thu)
台風が去った今日、過ごしやすい曇りの日だった。
ここは、福島市荒井若狭地区。
畑の入口に、小さな看板があった。
「ふくしま花のまちづくり チャレンジ 認定ガーデン」。
畑に、野菜の他、沢山の花が咲いていたので、気になった。
農家の人がいたので、声をかけた。

この花は、アキタという名の、ダリヤ。

IMG_5048pd.jpg

人懐こそうな、おじいちゃんがいた。
そして、私を歓迎し、花畑を案内してくださった。
この方は、佐藤芳男さん、90歳。
話がお上手で、花にも詳しく、次から次と、説明が続く。
私は、花の名前が覚えられないまま、ただ、シャッターを切り続けた。

IMG_5054pd.jpg

今年は、暑くて、花が咲いても、長続きしなかったという。
これから、霜が降るまで、ボタンが咲き続ける。

この花は、珍しい品種の、ヒマワリ。

IMG_5109pd.jpg

花の種類は、私が覚えて言えるものだけで、コスモス、ダリや、ケイトウ、ヒマワリ、ボタン、ナデシコ、バラ、
アスター、などなどで、その他一杯あった。
花の種類が多いだけでなく、珍しい品種も、沢山植えていた。

これは、オクラ。
ここでも、オクラの収穫はよく、この夏の気候に合っていた。

IMG_5092pdp.jpg

佐藤さんは、私にブドウを試食させてくれた。
農協に出さず、親類に配るくらいというが、今年は、ハクビシンにほとんど、食べられたとのこと。

IMG_5113pd.jpg

農作業をしていた、息子さんもいい方で、色々教えて下さった。
今、ちょうど、ハクサイの種まきをしていた。

30分ほど、お邪魔したが、佐藤さんは観光案内人のように、花、野菜について、お話をしてくださった。
顔の表情、姿勢、畑内を歩く様子に年齢を感じさせない若さがありました。
これからも、ずっと、花と一緒に、お元気でいてください。
今日は、お世話になり、ありがとうございました。

IMG_5090pdp.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード