秋の気配?

2010-09-01(Wed)
さあ、9月だ!!
そして、さわやかな秋、のはずである。
ところが、今日の福島の予報気温は、36度。
朝6時過ぎから日が差し、6時半過ぎから、消防自動車が、防災記念日の案内を流しながら走り、
7時には、花火が上がる。
賑やかな、9月の始まりであった。
空には、入道雲が上り、やはり暑い日となった。

IMG_4419pd.jpg

先週から、アンナガーデンでは、久しぶりに重機が入り、工事が始まった。
どんな店が店開きをするのか、何も分からないが、テナント用の建物が建つらしい。
静かなアンナガーデンも、しばし、賑やかになる。

IMG_4414pd.jpg

それでも、近くのリンゴの木は、確実に、実が大きくなっていた。
まだ、赤みこそないものの、しっかりリンゴの姿をしている。
これらは、フジ
11月から12月にかけて、美味しい季節を迎える。

IMG_4342pd.jpg

田んぼの稲を見ると、幾分黄色になってきた。
早いところでは、8月に稲刈りをしたところがあり、テレビでも放送された。
ここは、コシヒカリ
農家の人が、雑草であるヒエを抜いていた。

IMG_4347pd.jpg

話を聞いてみると、稲刈りは、彼岸頃。
春の雪で、生育が遅れたが、天気に恵まれ、順調のようだ。
新聞の発表では、このままでいけば、収穫は良となり、豊作だ。
この景色を見ると、やはり、暑くても、秋に近付いている気がする。

IMG_4356pd.jpg

ことぶき農園へ、また行ってきた。
桃が最盛期で、色々な種類が、収穫されていた。
右上の黄色い桃は、黄金桃(おうごんとう)。
果肉も黄色で、甘くて酸っぱ味があり、私はとても気に入っている。
 参考: ことぶき農園

その下のトマトのように赤い桃は、ネクタリン
果肉も赤く、酸っぱいのが特徴、目が覚めるほど。
でも、今年は、天気が良かったので、甘みも強かった。

ネクタリン
ネクタリン(Nectarine、学名:Amygdalus persica var. nectarina)は、バラ科の果樹。モモの変種。和名はズバイモモ。別名でツバキモモ(椿桃)、ヒカリモモ(光桃)、アブラモモ(油桃)などとも呼ばれる。
落葉高木。果皮は紅赤色に着色し、モモのような毛がない。果皮の地色は品種により白色、黄色ともあるが、現在、日本で栽培されている品種は黄色の品種が多い。果実はモモよりも小さく、果肉は赤紅色~黄色や白色。肉質は締まっており、強い甘みと適度な酸味をもつ。果実の形態に違いはあるがモモと同種である。
日本での生産地は長野県が全体の約70%を占める。他に山梨県、福島県などのモモの産地で栽培している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

IMG_4401pd.jpg

ネクタリンの左下が、川中島、今最盛期となった。
アカツキより小ぶりだが、果肉が軟らかく、甘みもあり、上品だ。
その上の赤みが強い桃は、まどか
まどかは、少し実が硬め。
そして、最後は、白く、大きい桃は、おどろき
この桃は、我が家では、最優秀賞を授けているほど、うまい!!
桃の果肉は、硬いというより、ぎっしり詰まっている感じ。
甘さは、控えめだったが、今年は、甘みもあって素晴らしい。
糖度を測ったら、17度もあった。
おどろきは、4,5日で、もう無くなる。

色々な桃の味比べをしていたら、やはり、もう、秋が近付いていると思った。
暑さは、あと1週間は続くと予報されているが、色々な農作物を見ると、確実に、収穫の秋に入っている。
あともう少しの辛抱で、過ごしやすくなる。

人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード