愛犬トム・ミニチュアダックスフント

2010-07-15(Thu)
今日は、午前中、晴れ間が見られたものの、午後からは、雲に覆われ、にわか雨。
夕方からは、雷が鳴り出した。
それにしても、九州、中国地方の大雨に比べれば、大したことはない。
大雨、土砂崩れでの被害地域の方々に、お見舞いを申し上げます。

天気に左右され、ブログの筆、いや、カメラが動かない。
今日は、休みだったので、自宅で、愛犬の撮影と相成った。

IMG_0578ppd.jpg

愛犬トムは、今、7歳。体重、5.4キロ。
犬種は、ミニチュアダックスフント、色は、クリーム。
もともと、家内の実家は、長く、秋田犬を飼っていた愛犬一家。
大きな犬が扱えなくなると、マルチーズを飼った。

IMG_0613ppd.jpg

マルチーズのジョンが、天命を全うした後、寂しくなって、今のトムを迎えた。
ちょうど、息子が大学進学で家を離れ、手の掛かるものがいなくなった時だったので、
両親も、私たちも、家族が増えたような、喜びを感じた。

IMG_0570pd.jpg

愛犬トムは、実にユニークだ。
一つは、自分を犬と思っていない。家族の一員として、自己主張が強い。つまり、甘え上手。ついつい、それに乗せられ、甘やかし、また、それを、自分たちも楽しんでいる。
二つは、頭がいい。全てのことを覚えている。そして、一番自分で気に入ったことを、いつも、繰り返し、要求する。だから、家族で誰が一番偉いのか、自分の要求をだれに求めればいいのか、よく理解している。
三つは、食欲旺盛。何でも食べる。食卓から食べ物を落とそうものなら、すかさず、走り寄り、食べている。豚足を落としたことがあったが、一気に、丸飲み。四切のリンゴを一つ、落としたら、それも飲み込んだ。ところが、リンゴは飲み込めず、喉に引っ掛かり、死にかかった。しかも、2回もだ!!

新約聖書(マタイ 15:27)に、すると女は言った、「主よ、お言葉どおりです。でも、小犬もその主人の食卓から落ちるパンくずは、いただきます」。とあるが、まさに、我が家のトムは、その小犬だった。
参考:DT Works http://dtime.jp/bible/index.html

IMG_0593ppd.jpg

トムは、元気がいい。いや、元気がありすぎて、腰を痛め、今、通院中だ。
足が短く、胴が長い、そのため、走ったり、飛んだりすると、腰に負担がかかるのだ。
これで、2回目だ。
大学病院での手術の話もあったが、幸い、薬と、指圧、それにリハビリで、回復しつつある。
そのため、今日の画像は、少し、動きを抑えたポーズとなっている。

IMG_0726pd.jpg

だから、滑るフローリングは、禁物だが、まだ改善していない。
我が家の庭は、いいリハビリになる。
ここは、トム専用のドッグランだが、気をつけて見ないと、ミミズに頬ずりをしたり、腰の負担を超えて、走り出す。
今、外で散歩はしていないので、トムにとっては、いい気分転換になるのだろう。

IMG_0849pd.jpg

義母は、トムに話しかけたり、叱ったり、笑ったり、トムのお陰で、賑やかだ。
義母に限らず、トムを通して、家族の絆が出来ている。
トムから、慰められ、癒され、生活に変化が与えられる。
トムのいない生活は、もう考えられない。
これからは、怪我をしないで、いつまでも元気でいることを、願っている。

IMG_0753pd.jpg

人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード