今日の夕食、太平燕(たいぴーえん)

2010-03-28(Sun)
帰宅すると、家内は、いつになく、「早く、早く」とせがむ。
何のことはない、夕飯の準備を、私に合わせるから、早く風呂に入ってきてとの意味。
つまり、出来立ての料理を作るので、急いで欲しいらしい。

私は、言われるままに、無駄な時間をかけず、家内に従った。
これが、家内安全の近道。

風呂から上がり、食卓に着くと、見慣れぬものが出来あがっていた。
家内は、「タイピーエン」と言った。
「なんじゃ、これは!」
初めて食べる料理だった。

IMG_0228mno.jpg
 ○ 我が家のアレンジ 太平燕(たいぴーえん)

太平燕(たいぴーえん)
太平燕とは、福州語で「タイピンイェン」と読む、中国福建省福州の郷土料理。スープワンタンの一種。「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県の郷土料理。麺料理の一種。
日本では長崎県、福岡県、神奈川県、東京都などの個別の中華料理店と、熊本を拠点にして日本各地に店舗を持つ味千ラーメンのメニューにあるのを除けば、基本的に熊本県中部においてしか見られず、郷土料理的な位置付けとなっている。一方、熊本市周辺では中華料理店のメニューの定番としてみられ、市の学校給食でも出されるポピュラーな料理であるため、「太平燕は日本全国にある」と勘違いしている熊本市民も少なくないが(熊本市のみならず南の宇城市(小川)でも小学校、中学校の学校給食に使われている) 、熊本県北部で育ったタレントのヒロシは最近まで太平燕の存在すら知らなかった点に伺われるように、熊本県内でも太平燕は最近までマイナーな料理であった。2008年9月に日高屋がメニューに採用したことで関東地方の一部地域でも食べられるようになった。このことについては「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)でも紹介された。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「うまい!うまい!うまい!」
是非、皆さんのご家庭で、ご賞味あれ。
レシピ等は、ネットで見ればすぐわかるが、実に単純でありながら、エビ、イカなどの具から出たスープが、実に、いい味を出している。
春雨が、ラーメンなどより低カロリーであることもうけている。

我が家での隠し味は、真ん中にある黒いもの。
それは、今話題の、「桃屋の、辛からそうで辛くない 少し辛い ラー油」(ベニマルで、368円)
今は、もう、手に入りにくいものとなったが、この辛さが、合っていた。
本当は、最後に、ごま油をたらすらしいから、それでもいい。

私は、汗をかきながら、スープまで、一滴も残さず、完食した!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード