FC2ブログ

マリーナでのバーベキューパーティ

2018-09-20(Thu)
丁度ひと月前、私は、福島県いわき市の江名港にあるマリーナにいた。
会社から招待され、バーベキューパーティに参加した。
このマリーナに、会社所有のボートが係留、保管されている。

DSC06135pd.jpg

昨日まで雨が降り、風が強く吹く荒れた天気だったが、
今日は、青空が眩しいほど、よい天気になった。
画像から見て分かるように、ここで保管されている船は、海釣りをするレジャーボートがほとんどだ。
私とは、全く縁のない環境だったが、それが新鮮で心からここでの時間を楽しんだ。

DSC06139pd.jpg

私は、いわき市出身だったから、この辺の海岸や港には、馴染みがある。
近くの薄磯海岸には、海水浴によく来ていた。
豊間の塩屋崎灯台には、何度上ったことか。
幼い頃のことを、次々思い出した。

DSC06165pd.jpg

でも、私の記憶には、豊間港にしろ、江名港にしろ、この景色は無かった。
その頃は、ほとんど漁船ばかりだった。
だから、伊豆とか湘南なら分かるが、故郷にいる感覚が感じられなかった。

DSC06144pd.jpg

7年前の東日本大震災、そして大津波。
この災害は、私の思い出の海岸を消し去ったが、こうして復興した姿を見ては安心した。
海だけは、昔のまま、何事もなかったように波打っている。

DSC06177pd.jpg

ボートを移動し、海に浮かべるレールがあった。
これを見て、若い頃に観た、アランドロンの「太陽がいっぱい」という映画を思い出した。
映画では、このレールでボートが引き上げられ、犯行が明らかにされる最後の場面だった。

DSC06148pd.jpg

肝心のバーベキューだが、生ウニ、アワビ、新鮮な魚、とても美味しく、豪快だった。
風があり、日除けのテントが張れなかったので、すっかり日焼けしたが、これも有りだった。
誰にも遠慮せず、大笑いしながら、夏のひと時を過ごした。
若者たちは、港内でマリンジェットを楽しみ、はしゃいでいた。
これが今のいわき市なんだと、私は、自分に何度も語りかけていた。

DSC06194pd.jpg

こちらからは、 ドローンで撮影した聖アンナ教会の動画 を見ることが出来ます。
なお、挙式されたお二人の、お幸せな画像は、こちらからご覧いただけます。Happy Wedding !!
  ( 掲載の画像は、お許しを頂いた挙式者様だけの画像で、挙式者様すべてではございません )


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード