FC2ブログ

一日だけの花見山

2016-04-06(Wed)
今年は、早い春を迎え、花たちは急ぎ足で、咲き誇っている。
私の気持ちはいつものように、花との出会いを楽しみにしているのに、身体は、それに追いつかない。
仕事が変わり、そのリズムに乗り切っていないから、ますます花たちの心から遊離してしまう。

IMG_7757pd.jpg

今日双子の孫たちの小学校入学式があり、久し振りに休みを取った。
気温が20℃近くなり、暖かになった。
私は、朝5時に目を覚ますと、すぐ外を見た。
青空が見えた。
昨日から決めていた花見山の撮影に、スイッチが入った。

IMG_7790pd.jpg

6時前には、花見山に立った。
新聞、ネットで花見山の開花状況は調べていた。
天気予報も確認した。
タイミングは、今日だけと決め、今日一日だけの花見山撮影に入った。

IMG_7843pd.jpg

今年の花見山も、開花が早く、そのためか、いつもより撮影人が少ない。
花同士の開花タイミングは、いつもと違うと感じたが、美しい花たちは、私を待っていた。
キジの鳴き声も、いつもの通り、聞こえていた。

IMG_7849pd.jpg

花見山の花の佇まいは、毎年同じということではない。
もともと花見山周辺の農家は、花卉販売で生計を立てている。
サクラ、モモと花をつける枝を、花咲く前に切り取り、温室で早めに花芽をつけさせ、
それを、各地に生け花など、飾り枝として出荷している。

IMG_7823pd.jpg

いつも同じ木から枝を切り取るわけではなく、その成長に合わせて選んで切り取る。
切り取られた枝の花は、その年、私たちは観ることが出来ない。
花見山の園主、阿部さんは、それできれいに花を愛でることが出来るよう、
山全体のバランスを考え、切る枝、残す枝、数年先を見越して枝切りをしている。

IMG_7841pd_20160411224642c8b.jpg

小1時間、あっという間に過ぎた。
日が昇り、花たちに光が射すと、その輝きはさらに増して、別世界の空間となる。
その場にいると、シャッターを押すのを忘れ、時間が止まり、私自身が花と一体となる。

IMG_7848pd.jpg

花の魅力は、ただ見て美しいと感じるだけではない。
花から発する清らかな息吹を吸うと、全身が花と同化され、自分を再発見する。
そして神は、こんなにも美しく全てを創造されたのかと、畏敬の念に包まれる。

IMG_7872pd.jpg

花見山の桃源郷は、春の一瞬で終わるが、そこからまた来年の春を目指して準備が始まる。
だから、むしろ真の桃源郷は、夢を求め、描いていく、その準備の中にこそあると思う。
私自身、花のような輝きはないが、神が私に与えて下さった、その日その日の務めに桃源郷を思い、
毎日感謝しながら歩んで行こう、と気付かされ帰宅した。

IMG_7862pd.jpg

花見山に関わる農家の皆さん、今年も、本当にありがとうございました。
また、その近隣の町内会の皆様、このイベントにご協力下さり、ありがとうございます。
深く深く感謝して、皆様のご多幸をお祈りいたします。

IMG_7810pd_201604112246445c7.jpg

こちらからは、 ドローンで撮影した聖アンナ教会の動画 を見ることが出来ます。
なお、挙式されたお二人の、お幸せな画像は、こちらからご覧いただけます。Happy Wedding !!
  ( 掲載の画像は、お許しを頂いた挙式者様だけの画像で、挙式者様すべてではございません )


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード