FC2ブログ

かぼちゃお化けがやって来た!!

2014-10-31(Fri)
アンナガーデンに、今、かぼちゃのお化けが大集合!!
あちらこちらのお店に、かぼちゃのお化けが、顔を出している。
実は、来る11月2日(日)午後4時から、アンナガーデンを会場に、
かぼちゃランタン祭りが、開催される。
この祭りは、ふくしまGreen spase が主催し、
「かぼちゃに触れて、異文化に触れて、自然の恵みを学ぶ」ことを、目的に始まった。
未就学児から中学生まで、参加出来、かぼちゃのランタンを作り、
そのコンテストがあり、アンナガーデンからの素敵な賞品もある。
参加希望者は、当日、午後4時まで、聖アンナ教会に来て申し込む。
参加費用として、200円(保険料込)がかかる。

IMG_8414pd.jpg

画像のかぼちゃランタンは、福島学院大学の、准教授・農学博士 杉浦広幸氏が持って来られ、
保育課の学生が制作したもの。
当日、かぼちゃのランタンは、杉浦先生の指導によって、制作する。
かぼちゃは、霊山下小国で作られたもので、放射線量を測定し、0.1~0.5ベクレルと低いもので、
霊山の農産物直売所「かぼちゃ」代表・高野弘道氏から提供されたものだ。
なお、かぼちゃクレープ 350円、かぼちゃ蒸しパン 150円の販売が、教会入口である。
売り上げの一部は、木の除染基金として用いられる。

IMG_8394pd.jpg

このところ、ハロウィーンの祭りが、商店街でも盛んになった。
ハロウィーン
ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
引用:Wikipedia

IMG_8380pd.jpg

ちなみに教会の行事では、11月1日を諸聖徒日といい、教会の宣教に献身された人々を思い起こす日。
11月2日は諸魂日といい、亡くなった人々の魂の平安を祈る日、教会のお盆のような日。
ハロウィーンの祭りと、何かつながりがありそうだ。

人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード