愛犬、トム!!

2014-05-20(Tue)
今日は、朝から、よい天気だ。
家にいるのは、もったいないので、弁当を持って、あづま総合運動公園へ行った。
最高気温が、26.3℃(午後1時7分現在)と、夏日になったが、
湿度が、35%(午後1時19分現在)と低く、風もあって、爽やかだった。

IMG_3927pppd.jpg

空に、薄く雲がかかったような天気で、強い日差しはなかったが、暑く感じられたので、
あづま球場脇の駐車場に、木陰を求めて車を止め、新緑の中で、昼食を食べた。
ヤマユリの茎が、少し伸びていた。

IMG_4049pppd.jpg

今日は、我が家の愛犬、トムのため、久しぶりに、広々とした自然の中に連れ出した。
いつも、室内でリードが付けられ、限られた範囲でしか、行動できない。
それまでは、自由にさせていたが、余りに行動が激しく、フローリングで飛び跳ね、腰を痛めたりした。

IMG_4056ppd.jpg

トムは、現在、11歳、シニアの年齢だ。
目は、白内障で、よく見えなくなっている。
でも、食欲は、旺盛で、食事時間が来ると、その都度、餌を要求する。
しかも、甘え上手で、暇そうにしていると、必ず、お声がかかる。

IMG_4054ppd.jpg

だから、今日は、思い切り、トムに甘えさせ、自然の中で、伸び伸びさせようと思った。
ここは、あづま総合運動公園の中の、スポーツイベント広場。
他にも、犬を連れて、散歩させている家族が、見られた。
   http://www.azumapark.or.jp/">あづま総合運動公園のホームページ

IMG_4040pppd.jpg

ここは、公園なので、自由に放すことは、出来ない。
トムの撮影は、全て、リードにつないで撮影し、後でリードを、画像上から消去した。
走っているシーンは、家内と一緒に走っているところを撮影した。
運動不足のトムは、走らせると、すぐ疲れた顔をしたので、10分ほどで、終えた。

IMG_4022pppd.jpg

この公園内にある、とうほう・みんなのスタジアムでは、来月6月6日~8日に、
第98回日本陸上競技選手権大会が、開催される。
トップアスリートが出場するので、静かな中にも、着々と準備が進められていた。
   第98回日本陸上競技選手権大会のホームページ

IMG_3947pppd.jpg

トムの品種は、ミニチュア・ダックスフント。
色は、クリーム。
誰に対しても、よく吠え、飼い主には、よく要求する。
しかも、私のことを、思い余って、嚙みつくことがある。
私は、もう、手、顔、口と噛まれた。
本気で噛みつくわけではないが、噛まれれば、血は出るし、痛い。
それでも、可愛くてしょうがない気持ちは、抑えられない。

IMG_3919pppd.jpg

トムの走り回る姿を見ると、本当は、いつも、こうしていたいだろうなと、思う。
表情が、生き生きしている。
ただ、今は、もう歳だから、怪我、病気をしないで、長生きして欲しいと願っている。

IMG_3920pppd.jpg

これらの画像を見ると、犬は、思い悩みもなさそうで、羨ましく思う人がいるかもしれない。
でも、そうではない。
色々と苦労がある、らしい・・・・・。
トムの、今の悩みは、私の孫への嫉妬心だ。
私が、孫と遊んでいたり、抱っこしようものなら、自分も抱っこして欲しいと吠えたてる。
孫たちが帰ると、ぐったりと疲れて、横になっている。
その姿を見ると、何とも言えないほどに、愛おしく、可愛く思う。

IMG_4119ppd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg  聖アンナ教会結婚式のイメージ!!
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード