FC2ブログ

新緑、雨に濡れる!!

2014-04-30(Wed)
今朝起きると、天気予報通り、雨が降っていた。
外に出て、様子を見ると、今まで暖かかったせいか、とても寒く感じた。
最近、乾燥注意報が出て、火災が多かったが、これで少しは治まるだろう。
でもそれ以上に、この雨は、春の恵みの雨だ。
これから芽吹く植物にとって、必要条件のお湿りとなる。

IMG_2985pd.jpg

教会に着いた9時頃、雨は止み、空が明るくなっていた。
山に少しガスがかかっていたが、新緑がとても新鮮だったので、私の撮影モードにスイッチが入った。
昼前から、また雨が降り始めた。
今日は、こんな一日で、終わるのだろうか。

IMG_2987pd.jpg

ところで個人的なことで恐縮だが、今日、4月30日は、私たち夫婦の結婚記念日だ。
35年前になるが、その日も雨が降っていた。
私たちは、秋田市の秋田聖救主教会で式を挙げた。
その年は寒かったのか、まだサクラはつぼみで、咲いていなかった。
今年の秋田のサクラは、もう満開が過ぎている。

IMG_3008pd.jpg

秋田市で結婚式をしたのは、家内が大館市出身だったし、
私は、山形県鶴岡市に住んでいたので、その中間点として選んだ。
しかし、私の家族は、いわき市から来たので、挙式前日と当日、秋田市に宿泊した。

IMG_3009pd.jpg

当時、秋田の牧師は、小野司祭で、ご夫妻から結婚準備のカウンセリングを受けた。
結婚式は、司式者に、東京から、前東北教区主教、今井正道主教をお迎えして、挙行された。
立会人は、神学生時代からお世話になった、盛岡聖公会の牧師、笹森司祭ご夫妻にお願いした。
披露宴は、付属の聖使幼稚園の会館をお借りして行われ、
大館幼稚園の家内の同僚が、前日から泊まり込みで、手作りの飾り付けなどを準備して下さり、
秋田の教会婦人会と仙台の青年仲間が、司会から食事の用意までして下さった。
今になって何だが、本当に何から何まで、みんなのご協力とお世話があって、結婚式を終えることが出来た。
感謝、感謝の思いは、今も決して忘れることはできない。
その恩返しを、色々な姿かたちで実践したいと、今も願うこの頃である。

IMG_3016pd_20140430155917036.jpg

ついつい、結婚記念日の思い出に耽っていたら、話が長くなった。
アンナガーデンの新緑と花たちに戻る。
入口に咲いているヤマツツジは、トウゴクミツバツツジ。
ムラサキがかったピンクで、いつも高貴さを、周囲に漂わせる。

IMG_3042pd.jpg

この、トウゴクミツバツツジは、貴重なヤマツツジで、今では、アンナガーデンの宝物となった。
残念なことは、この木を、きちんと管理する人がいないことだ。
アスリートに、トレーナーが必ず必要なように、良き樹木医に恵まれればいいのだが・・・。
  参照 : トウゴクミツバツツジについて、2010年5月5日のブログ

IMG_3079pd.jpg

それにしても、今年は、蔓(つる)などに絡まる被害もなく、元気に、沢山の花をつけた。
最近にないくらい、美しい。
内側から醸し出す美の力が、強く感じさせられ、圧倒させられた。

IMG_3103pd.jpg

今日は、雨に濡れ、しっとりとした感じも、いいのかもしれない。
この花を、強い日差しの中で撮影すると、陰影が強く出て、この雰囲気が出ない。
5月の連休に、アンナガーデンに沢山の来客が来られる。
このヤマツツジにも気付いて見てもらえたら、どんなに、この花たちは嬉しがるだろうか。

IMG_3100pd.jpg


人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード