ネットダイエット、中間報告・その2

2013-09-27(Fri)
教会へ通う山道に、栗が落ちる季節を迎えた。
あんなに暑かった日が嘘のように、今は、過ごし易い日が続く。
何度か台風が来て、中秋の名月、秋彼岸を迎えたから、暦通りになったということか。

今年になって始めた、ネットダイエット、大分、板について来た。
前回報告してから、もう半年を経たので、最近の状況をお知らせしようと思う。
  今年4月の、ネットダイエット、中間報告

画像は、我が家の孫たち。
孫たちの情景を掲載して、こちらは、もう1年7カ月経つ。
  前回の、孫たちと一緒の情景

IMG_7755pd.jpg

今朝、9月27日現在、私の体重は、70.7Kg BMI 23.4。
健診の記録を見ると、2000年11月、89.8Kg BMI 29.3あった。
13年前、教会の挙式組数は、年間300組を超え、私の仕事は、佳境を迎えていた。
我が家では、息子が中学、高校とバスケットボールに頑張っており、
試合がある度、家内とコートで応援し、ビデオ撮影に余念が無かった。
今思うと、その時私は、自分の体に目を向ける余裕はなかった。

IMG_7794pd.jpg

幸い、大きな病気に罹らなかったが、血圧、尿酸値が、少し高かった。
体重計に乗るのは、健診の時くらいで、何も気にせず過ごしていた。
それ以来、大きなことで病院にお世話になったのは、
心臓カテーテル検査と、尿路結石の治療で、それぞれ一日入院したくらいだ。

IMG_7810pd.jpg

しかし、転機が訪れた。
去年の今頃、義母を看取ったあと、はたと心の空虚さに気付き、
病院通いと看病へのエネルギーが、私の中で、空回りし、さ迷い始めた。
そして、今年1月、体調を崩した。

IMG_7779pd_20130926171958969.jpg

私は、家内と話をした。
そして、これからは、自分たちの健康を大切にすることだと、結論付けた。
決めると、行動に移すのは、早かった。

IMG_7851pd.jpg

私は血圧が高かったので、朝と寝る前、血圧を計り、記録した。
それに、体重体組成計を用いて、それも記録した。
ネットダイエットを知り、一日のエネルギー消費を記録するため、活動量計を持ち歩いた。
また、義母が使っていた電動ウォーカーを用いて、朝晩30分歩いた。
そして、データをネットに送信し、自分の体重の目標を決めた。
毎日の目標が出来たこと、これが、家内と私の、新たな生きがいとなった。

IMG_7895pd_20130926172058d34.jpg

私たちのネットダイエットは、自分の健康に、強く関心を持たせてくれた他に、
二人の会話に、広がりとお互いを思いやる優しさを加えてくれた。
それと同時に、いい意味で、お互いライバルとなった。
今まで、看病で疲れた暗い話題から、一日一日、健康を実感する明るい話題に変わり、笑顔が増えた。

IMG_7984pd.jpg

とりあえず、今のところ、順調に進んでいる、私たちのネットダイエット。
ここまで出来たのは、いくつかの理由があった。
その一つは、食事だ。
結婚当初から、家内の料理は、普通と違っていた。
お金もないのに、材料にこだわった。
野菜中心と言っていいくらい、必ず、盛りだくさんの野菜が出た。
それでいて、魚、肉のタンパク質がバランスよく並んだ。
だから、我が家は、エンゲル係数が高い。
さらに、腹七分から腹六分の食事を可能とした。

IMG_7920pd.jpg

二つ目は、このネットダイエットを、誰から勧められて始めたのではなく、自発的だったこと。
だから、今日は息抜きと言って、大好きなたい焼きを三枚も食べたり、好きなものを好きなだけ食べる。
そして、また、最初から始める。
自分で決めて始めたのだから、自分で好きな時やめて、また始める。
とにかく、自分を縛らず、いつも、自由な気持ちで行っている。

IMG_7979pd_20130926172111591.jpg

もうひとつ、これは、私だけのことだが、飲酒をやめた。
最近、ビールが美味しく感じなくなった。
午後10時を過ぎて飲むと、翌朝、家内から、酒臭いといわれるようになった。
酒を飲まない習慣は、挙式前日とか、看病が続いたときなど、ごく自然にしていた。
そして、酒の飲まない翌朝、寝起きがさっぱりして気持ちがいいことに気づいていた。
酒は百薬の長というくらい、大事な飲み物だ。
酒を悪く言うつもりはない。
でも、酒を飲んで気持ちが安らげると同じくらい、
酒を飲まなくても、安らげることがあることを、心の隅にあればと思う。

IMG_8051pd_2013092617212310f.jpg

このネットダイエットは、いつまで続けるべきか。
実は、減量することが、ダイエットをする、本当の目的ではなかった。
けが、病気をしない身体にしていく、それが一番大事なことだ。
そのため、自分は何を為すべきかを考え、その一つに、ダイエットを選んだ。
それは、バランスのいい心と身体を作る、修行のようなもの。
あたかも、私は、それを毎日の日課にしている、修道僧だ。
だから、安らかな眠りに就くまで、この楽しい修行は続けていきたい。

人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード