FC2ブログ

ムクゲ、もう一度

2010-07-31(Sat)
先日と違う、教会近くの民家に、白いムクゲと、八重のムクゲを見つけた。
今まで、じっくり、見ることがなかったが、ムクゲが、こんなに清楚で、きれいなものかと、再発見した。
韓国の国花にする理由が、分かるような気がした。

IMG_2354pd.jpg

IMG_2358pd.jpg

ムクゲ
ムクゲはハイビスカスやフヨウの仲間ですが、夏の間ずっと咲き続ける貴重な花木ですね。排気ガスにもある程度の耐性があるので、高速道路の脇などにもよく植栽されています。長くたくさんの花を咲かせる忍耐強さからムクゲは韓国の国花にもなっています。
ムクゲは品種間交雑が簡単にできるので、非常に多くの品種があります。また、花色は白、ピンク、赤とそれらの複色花があり、めしべの白もいいアクセントになります。花形の基本は一重、一重細弁、半八重(花笠形、祇園守形)、八重です。
引用:園芸大事典 http://www.jiten8.com/flower/jiten/KABOKU/mukuge.php

IMG_2383pd.jpg

この歳になって、やっと、花をめでる心に近づいた。
どんな花であろうと、精一杯咲く姿を見ると、心がいやされる。
花屋の花だけが、花ではない。
庭木の名の知らない花、野に咲く花、野菜の花、路傍の雑草の花、どの花にも、いとおしさと、美を感じる。

IMG_2386pd.jpg

あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。
引用:日本聖書協会新約聖書口語訳 マタイによる福音書6:27-30
    DTWorks http://dtime.jp/bible/index.html

人気ブログランキングへ  ban_anna1.jpg
    ここをクリックしてください
プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード