FC2ブログ

聖地への巡礼

2010-01-26(Tue)
突然ですが、聖地とは、何でしょうか。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「聖地(せいち, sacred place, holy ground, holy site)とは、特定の宗教、信仰にとっての本山、本拠地、拠点となる寺院、教会、神社のあるところ、またはその宗教の開祖、創始者にまつわる重要なところ、あるいは奇跡や霊的な出来事の舞台となったところをいう」とある。

キリスト教や、ユダヤ教では、エルサレム、イスラム教では、メッカ、日本仏教では、比叡山、高野山、神道では、伊勢神宮、出雲大社が、聖地としてあげられる。

熱心な信者は、聖地を巡礼し、信仰を深めようとする。
キリスト教でも、聖地旅行は、盛んに行われている。

エルサレムab
 ○ オリブ山から見た、聖地エルサレムの旧市街地

しかし、私にとって聖地の理解は、違っている。
聖地とは、今現在、神と出会っている場である。
だから、聖地は、今生きている、生活しているところが聖地となる。

そして、もう一つの聖地の理解が増えた。
日本の今ある平和を考えた時、戦争から現在まで負担を強いられている
沖縄、被爆地・広島、長崎が、私にとって聖地となった。
まだ、一度も行っていない。
ぜひ一度、その地に立ち、改めて神と出会い、平安について、
幸せについて考えたい。

プロフィール

司祭 ヨハネ 橋本光明

Author:司祭 ヨハネ 橋本光明
 Rev.John M.Hashimoto
福島県福島市にある吾妻高原聖アンナ教会の牧師・司祭。
出身地は、福島県いわき市平。
1947年(昭和22年)3月生。
日本聖公会仙台基督教会(宮城県)、鶴岡聖公会(山形県)、米沢聖ヨハネ教会(山形県)、二本松聖マリヤ教会(福島県)、福島聖ステパノ教会(福島県)の牧師および管理牧師、福島聖愛幼稚園の園長として勤務。
挙式組数が、3000組を超え、朝、夕の祈りに、挙式者を覚え、ご家族のご健康と、幸せを祈る毎日です。
モットーは、キリストが、十字架の死を通して、自己犠牲と無償の愛を示された。その愛を、自らも実践し、キリストの愛を、一人でも多くの人に伝えたい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード